• みなかみ とことこ

ひさびさ⛄もふもふスノーシュー

今日はモニターツアー in 湯檜曽川⛄


冬型が強まったので、午前中を中心に『谷川岳、吹雪』の天気予報・・・


う~~~ん(^^;)


お天気との相談は、いつも難しいです💦




でも、今シーズン久しぶりのパウダーを踏めるなら、雪もまた良し!




今日は、攻めます🔥




いつも通り、土合橋たもとでスノーシューを履いて・・・




こんな日なので、あえて、踏まれていない新雪を歩きます。



静か。。。





ラッセルあつい!



疲れたら・・・たまに、倒れてみます😂



ぼふっと・・!


もふもふ!!



かわいらしいポーズです✨



キューピーちゃんみたい💖




マチガ沢の出合い。


スノーブリッジが落ちていて、川床に降りないと向こうにはいけない状態です。


今日はココが折り返し地点です⛄




お1人のツアーだったので、好きな山のことや、山にハマった経緯など・・・話しました。


それから、利根沼田の環境の良さについても✨




とくに沼田は、上州武尊、谷川、尾瀬、南を見れば赤城山、子持山・・・


名山に囲まれています😃




私も高校生3年間、いつも目にしていた景色だけれど、Uターンで帰ってきてから、


「なんだこれ、ものすごく恵まれた所だな~!」


と、気付きました。


遠くの山に行くようになってからは、改めて「やっぱり、谷川連峰はすごい!」と感じます。




コロナで遠くの方に来て頂く機会は減っています。


逆に、県内や町内の方と、山をご一緒できることも幸せだな、と感じました😃


今日も、安全に帰ってこられたことに、感謝します。


ありがとうございました。。。



🌟天気・今日のみどころ

雪⛄ときどき吹く⛄

モフモフの新雪が最高!ラッセルにもチャレンジしました!


🌟スタイル

スノーシュートレッキング


🌟ルート&タイム

2021年1月31日

土合橋 10:30

湯檜曽川河畔

マチガ沢でランチ 12:00~12:30

13:30 土合駅


🌟難易度※1

体力 2~3

難易度 雪山初級~中級

👉雪山でのルートファインディングの技術が必須です※1


🌟アクセス

自家用車

みなかみIC→車30分→土合駅またはロープウェイPに駐車

バス

新幹線上毛高原駅からバス45分

JRみなかみ駅からバス25分


🌟使用地図

YAMAP「谷川岳・七ツ小屋・大源太山」


🌟諸注意

※掲載情報は登山日時点の情報で、片野の私見です。山行の際は最新の情報を自身で確認し、自己責任でお願いします。


※車のスリップ、道路歩行時のスリップが大変危険です。全行程にわたって十分注意をしてください。


※1 難易度は片野の主観です。無雪期の難易度(体力・技術)は『群馬県山のグレーディング』を参考に判断しています。積雪期は『山と溪谷2020年12月号』のレベル別ガイドを参考にしています。


※2 雪崩が起こりやすい地帯です。冬はお天気も悪いことが多いです。十分注意を。経験が少ない方はぜひガイドを付けて下さい。


※3 土合駅は雪のため、通常より駐車スペースが極端に狭くなっています。満車の場合はロープウェイ駐車場を利用してください。谷川ドライブインは公的駐車場ではありませんので、無断駐車は禁止です。






8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示