• みなかみ とことこ

2021年の目標

最終更新: 2月9日

あけましておめでとうございます!

今年が皆さまにとって良い年になりますように。


さて、コロナ自粛もありましたが、2020に心に残った山行Best5を考えました⛰

楽しさ、挑戦度、経験値などを総合的に見てのランキングです。



\1位/

8月の平標山

ハクサンイチゲやシモツケソウなど、夏のお花が咲き乱れ、天国みたいな1日でした。

夏の平標・仙の倉、大好きです。気付いたら年間4回行ってました。



\2位/

一ノ倉・南陵

2回目の南陵でした。前回は2年前。

ヤマの大先輩のすごさを感じた日でありました。

谷に入ってすぐに、広辞苑サイズの落石があったことも心に残っています。強烈でした。



\3位/

谷川岳・西黒尾根ツアー

関西から山小屋で知り合ったお友達が来てくれて、肩の小屋で1泊した山行。

群馬の山と温泉を気に入ってもらえて、とても嬉しかったです。



\4位/

稜線トレイル・三国峠~稲包山

上信越の県境を走る、素晴らしいロングトレイルがあります。

稜線の美しさに、こんないい所が近くにあったのかと目が覚める思いでした。



\5位/

米子沢

不快な所が一切なく、ゴール地点は高山植物のお花畑という、天国のよう。

おさがりで頂いたFintrackの沢ウェアが快適でカッコイイ。



\番外編・仕事/

一ノ倉ハイク・関東圏の中学校

コロナ自粛後初めての学校受け入れでした。

ハンディキャップのある生徒さんが歩ききった時の顔と、クラスの子ども達が協力する姿に、感動しました。



\番外編・ゲレンデ/

佐久志賀クライミング

ガイドの先輩方と一緒に登りたくて、久しぶりにライミングをしたいという気持ちがわいてきた。岩場が楽しくて仕方なかったです。



印象深かった山行を並べると、誰かと一緒に行った山ばかり。


良い1年でした。



ところで、カタノの2021年の目標は


『大人度をあげること』です😃!


大人ってなんでしょうか?

20歳の成人式が、本当の大人と子どもの区切りでないことは確かです。


もし人生の最期に向かって大人になるなら、孤独になる準備をするという意味で、

1人で時間を過ごせる能力を持っているのが、大人ではないでしょうか?


という事で、こどもの心を失くさず、ひとりで居られる能力をあげることを目指します。


ヤマも、ソロ力をあげていきたいです。



今年も楽しい山に登りましょう⛰


コロナの状況が改善することを祈りつつ、仲間と、ゲストの方と山を楽しみ、ヤマの楽しさを届けられる年にしたいと思います😃


8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示