• みなかみ とことこ

初開催!バースデーハイク🍰

最終更新: 3月28日

バースデーハイク企画、無事催行しました!ドキドキの第1回@戸神山です😊




この企画、お誕生日の方(今回は3・4月生まれさん)をお招きして、登山をしながら誕生日会をするイベント🍰



「大人になっても、自分の誕生日は、お祝いして・されていい日!」



ということを伝えたくて、始めたものです。





お祝いプランナーとして『ハレノイロドリ』を立ち上げた、智美ちゃんとのコラボです。






誕生日ってなんとなく気恥ずかしくて、人に言えない方いらっしゃると思います。



実は、わたし自身そうなのです。



自分から言うのは無理だなぁ💦





子どもの時は、周りの人が覚えていてくれたし、自然にお祝いしてもらっていたし。



でも、大人になると「あー、今日か、おめでとう!」って感じで、済まされちゃうし、済ませてしまいませんか・・・




でも、本当は、いくつ歳をとっても、大事にしてあげたいものだと思うのです。



歳を重ねて「やったー嬉しい!」と言えるかといえば・・・ちょっと複雑ではありますが😂



大人にとっては、1年を無事に過ごし、今こうして生きている、自分への区切りではないでしょうか?



この状況下、屋外なら感染リスク低く集まることもできます🍰





つい・・・前置きが長くなりました。。。3月27日、誕生日ヤマはどんな感じだったか、ご紹介します!



当日は素晴らしいお天気🌸



駐車場は梅が満開で、小鳥の声もあちこちから聞こえる朝でした🐦



そして、智美ちゃんは・・・ウクレレ持参です。




お客様が時間よりだいぶ早めにお集まりくださり、みんなで体操をしてスタートです✨



ちなみに、週末は戸神山、大人気で、9:30の時点で駐車場は満杯でした💦



複数人でいかれる場合は、乗り合わせをお勧めします!





途中、戸神山名物の木彫りの動物や・・・アマビエ様🐸



めちゃくちゃ上手なのですが、、、ちょっと怖い💦



かえる。


リアル・・・




今回登った戸神山は、沼田では皆さん『三角山』って呼びますね!



地元の池田地区では『石尊山』と呼ぶそうです。山頂には石宮があるからとのこと(看板情報)。



近くに実家のあるウチの母によれば、以前は池田の人達は、初日の出を見るために、お元日に登頂していたとか🎍



ローカルに根付いた、信仰の山なのですね。





戸神山のもう一つの顔は、鉱山の歴史です👆



江戸時代初期から1938年まで、金鉱として利用されてきました。



今でも採掘跡が残っています👀



母によると、子供は坑道の斜面で尻滑りをして遊んだそうです。


ちょっとお尻が痛そうですが、楽しそう。





標高772mの里山ですが、甘く見れません。南側斜面は岩がちな急斜面を登ります。



登山は初めてというお客様も、慎重にクリア😊



落石もなく、皆さん歩くのが上手です!



歩き方のアドバイスをさせていただきました。




ちなみに、上の写真で私はウクレレ背負ってます。自分では弾けないのに・・・😂



ゆっくり登って、1時間程度で山頂に到着、、、上州武尊が美しい!



さて、ココからがメインイベントです・・・





お客様にアシスタントをお願いし、智美ちゃんのケーキづくりがスタート🍰



どんな感じになるのか???





積み重ねていきます・・・





フルーツをトッピングにして・・・




キラキラになりました✨


すごい!




ケーキも完成したところで、写真撮影🎵



可愛い王冠👑も付けていただきました!



ちょっと無理やりの方もいらっしゃいましたw。。。でも、けっこう楽しんでいただけました・・・よ、ね・・・?



同時刻に登っていた方々、お騒がせいたしました!




コーヒー好きのお客様が、みんなにドリップコーヒーを淹れてくださいました✨



とてもおいしい。



濃いめ・苦めが好きです☕





智美ちゃんのウクレレによるバースデーソングも🎵



ウクレレじゃなかったら、私がリコーダー吹くことになっていたんですが。。。



良かった、ウクレレで・・・🎸




ポジティブすぎてポジ子とのあだ名もある、智美ちゃん、いつもとってもいい笑顔です😊



下りは上りよりも、さらに慎重に。無事、皆様下山していただきました。




***




ところで、この企画のコンセプトは、前述したように、大人になっても誕生日を祝うこと、です🍰



そこには、自分を大切にしよう、という思いを込めています。




自分をないがしろにしていると、心と体がゆっくり、ゆっくり、すり減っていきます。



そのスピードが遅いから、気づかない間に、すごく摩耗してしまうこともある🐣



私にとって効果があると思うのは、まず、寝ること💤



自分の内面から出てくる声を聞いて、行動すること👀



そして、自分を無条件に受け入れてくれる人と、過ごすこと⏱





きわめて個人的なコトなのですが、他人が介在して、初めて出来るのだと思っています。



そのお手伝いを0.1%でもできるならば、それは大変嬉しいコトです。




5・6月生まれさんむけのヤマ誕生日会も、開催の方向のようす🍰



次はどこに行こうかな?😊




35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示