• みなかみ とことこ

湯檜曾川スノーシュー午前中プチツアー

『明日の午前中空いてるなら、スノーシュー行ける??』


というご要望をいただき、湯檜曽川へ😊



文句なしの快晴!


気温は5月並み…!暑い🥵もはや半袖です。



この陽気に勢いをもらって、ジャンプ写真😊


ティーンエージャーがやるものだと思っていましたが・・・思い切って飛びました。


ゲストの智美ちゃん、素晴らしいジャンプです!



3人全員でも撮ろうとしたのですが、セルフタイマーだと難しい・・・😂





この日は歩ける時間が2時間程度のプチツアー。


時間が短いかわりに、しっかり動いていただきました!




スノーシューは本来平地の歩きが得意なギアなので、きつい斜面は苦手なのですが・・・



頑張れば、急傾斜を上ることもできます!


クランポン(爪)が効いているのを、しっかり感じるのがポイント!



降りるときは、後ろ向きに・・・




休憩時間には、スコップで自分の座る場所を作っていただきました!





穴が掘れたら、ほっこりコーヒータイム🎵



絶景を前にして、しばし無言の時間が流れます・・・



何にも代えがたいですね・・・



実はこのコース、1か所アドベンチャーなドキドキポイントがあります。


それが、こちら・・・


雪解けで足元に穴が開いており、狭い足場を通らないといけません!!





雪解けの水たまりには、春の息吹が。


フキノトウです😊


天ぷらにして食べたい!!



短時間ながらも、絶景にめぐまれたほっこりスノーシューでした✨



🌟今日のみどころ

春の訪れを感じるポカポカ陽気。谷川連峰と湯檜曽川の清流が美しい!✨

昇り降りのポイントをルートファインディングしたり、普段行けない場所でのアドベンチャーを楽しみました😊

雪解けがすすみ、全層雪崩の可能性がありますので注意です⛄


🌟スタイル

スノーシュートレッキング


🌟ルート&タイム

2021年2月22日

土合橋 10:00

湯檜曽川河畔でコーヒーブレイク

土合橋 12:00


🌟難易度※1

体力 1

難易度 雪山入門

👉雪山でのルートファインディングの技術が必須です※1


🌟アクセス

自家用車

みなかみIC→車30分→ロープウェイPに駐車

バス

新幹線上毛高原駅からバス45分

JRみなかみ駅からバス25分


🌟使用地図

YAMAP「谷川岳」


🌟諸注意

※掲載情報は登山日時点の情報で、片野の私見です。山行の際は最新の情報を自身で確認し、自己責任でお願いします。



※1 難易度は片野の主観です。無雪期の難易度(体力・技術)は『群馬県山のグレーディング』を参考に判断しています。積雪期は『山と溪谷2020年12月号』のレベル別ガイドを参考にしています。


※2 雪崩が起こりやすい地帯です。冬はお天気も悪いことが多いです。十分注意を。経験が少ない方はぜひガイドを付けて下さい。


※3 ロープウェイは平日運休しており駐車場も使用できません。土合駅の駐車場は駅利用者が優先です。駐車の際は周辺店舗に料金を支払うなどして停めましょう。無断駐車、路上駐車は禁止です!

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示